剣盾シングルS3 最終163位 はらだいこカビゴン軸対面構築

f:id:nishikori08:20200303091658p:plainf:id:nishikori08:20200301112808j:plain

はじめまして。にしきおりと申す者です。

ポケモン対戦は10年前のBWからしており、 その中でも今回納得のいく最終順位を取ることができました。

剣盾シングルで目標の2桁に届きませんでしたが、個人的に良い結果を出せたので構築記事を残そうと思い、ブログを開設しました。

時間があれば2桁行けたと思うので意外と良いパーティだと思います。本当に自信なかったのに意外で、、、。

TN:にしきおり 2000位

naoki1988 163位 f:id:nishikori08:20200304091441j:plain

レンタルパ良かったら使ってみてください!

【構築コンセプト】

・一生使ってる対面構築を使う

・前期対策に困ったカビゴンを使いたい。

【構築経緯】

前シーズンに結果を残していた、ダイマミミノラゴンを使いたいと思い使ってみた。

バンビーさんが紹介してから急激に対策されるようになり、2桁順位を取り失速。

ウオノラゴンの代わりになるトリルエースを探したら、はらだいこカビゴンを思いつき入れたがあまり使いこなせず、更に対策が進み、ダイマミミノラゴンを断念した。

構築がなくなり、残り10日程でシーズンが終わってしまうため、かなり焦っていたところ、 たまたまふゆのさんがユーチューブに切り抜き動画を上げており、そのパーティの中身が4体同じだったため参考にし、最終日を迎えた。

【個体紹介】

f:id:nishikori08:20200303141550j:plain

カビゴン キョダイマックス個体

特性:くいしんぼう

調整: 意地 H4 A208 B252 S44

本構築の軸であり、MVP 低いBを補うためにぶっぱ。

Sは無振りドヒドイデを抜くために振った。

有利対面ではらだいこをして、ドヒドイデに引かせて上から殴る動きがかなり強い。

あと有利対面ではらだいこ、受けに出てくるアーマーガアをダイバーンで分からせてやる動きが1番気持ちいい。

HB特化に鉄壁積まれても68.7%で落とせる。 1回しか耐えられたことがなかった。

のろい型が流行っていたため、後出しではらだいこして、上を取ってるのでキョダイサイセイで落とす流れがハマってたと思う。

上位帯でかなりの活躍を見せた。

選出1位

f:id:nishikori08:20200303141444j:plain

ミミッキュ

特性:化けの皮

調整:陽気AS 余りB

言うことなし。3シーズン連続で使っているが、ダイマ依存しないし、相手のダイマターン稼げるし、自分もダイマ切れるし神 今後もずっと使う予定。

選出4位

f:id:nishikori08:20200303141947j:plain

トゲキッス

特性:天の恵み

持ち物:ラムの実

調整:控えめCS 余りH

たまたま産んでたら15体目くらいで出た色違い個体。

お守りを持ってないから運命ということで2シーズンお留守番してたが使ってみた。

基本的にカビゴンばかりダイマをきるため余り選出機会は終盤なかった。

しかし、受けパーティには絶対に出していた。 最後から2試合目の受けパーティでずっと結果を残してる人との対戦では、エアスラ2連怯みで勝利を勝ち取ってくれた。

今シーズン相手のキッスのエアスラは絶対怯んでたので最後に自分に運が帰ってきた感じがしてとても良かった。また使いたい。

選出5位

f:id:nishikori08:20200303141726j:plain

ホルード

特性:ちからもち

持ち物:きあいのタスキ

調整:意地ASぶっぱ B4(間違えたHの方がいい)

ダイマミミノラゴンを使っていた時に、タスキ持ちが先発に来やすいため、対抗するために入れた。主にガルド・ダルマ・ドリュを見る。

最終日までイカサマが岩石封じだったが、 先発に必ずと言っていいほど鬼火持ちのドラパルトがきたのでイカサマに変えた。

恐ろしいダメージを与えたので正解。

選出3位

f:id:nishikori08:20200303141640j:plain

ロトム

持ち物:オボンの実

調整:控えめ H252 B100 C156

特殊がいないな〜、クッションほしいな〜って感じで、1.2シーズンでも使ってたこいつを使った。カビゴン対策で悪巧みを鬼火にした。

そしたら最終日全カビゴンが空元気になってた(笑)でも全カビゴンに撃った(笑) 今使うなら悪巧みの方がいいかも

調整はバンビーさんがシーズン1で作ったやつでギャラのパワーウィップ耐え、今は珠しかいないのでなんの調整にもならない。

しかしめんどくさがりなので3シーズンとも使ってた。普通に使いやすいのでまだ変えない(笑)

最終日の朝になるまで鬼火は命中5割だった。 しかし最終日の朝の追い込みでは一度も外さなかった。 ポケモンというゲームは運は皆平等である。

選出3位

f:id:nishikori08:20200303141818j:plain

ヒヒダルマ

持ち物:こだわりスカーフ

調整:陽気ASぶっぱ 余りD

本当にこの枠だけは埋まらなかった。ずっと身代わりサザンだったが1回しか出してない。

最終日思いつきで眠ってたこいつにしたが2試合しか出してない。ほとんど活躍してないが、こいつにしてから勝てるようになったので、初手操作にはせいこうしたと思う。

選出6位

【基本選出】

ホルード+ロトム+カビゴン

タスキ持ちがいなそうだったら ロトム+カビゴン+ミミッキュ

受け ロトム+カビゴン+トゲキッス

カバギャラには ロトム+カビゴン+ミミッキュ 上手く立ち回ってロトム残せばギャラには勝てる。

基本的にミミッキュ、ギャラ、ドリュ、キッスが相手のパーティにいたらカビゴンで 基本勝てる。

はらだいこしなくても対面で勝てるのがほとんどなので、無理にはらだいこをしなくなったら勝率が安定した。

【キツイポケモン

アイアント→初手に来ないと無理。初手にカビゴン出してダイバーンするしかない。

パッチラゴン→他で削ってカビゴンでどうにかしてた。ほとんど無理。

ヒヒダルマ→初手にきてホルードで倒す。それか裏にいそうだったら、カビゴンでダイスチルしてBを上げとくしかない。

【あとがき】

BWから対戦をやってはや10年になりますが、やってないシーズンもちらほらあり結果を残したことがなかったです。基本最終日直前にレート溶かしてた、、、。

剣盾からは結果にこだわってやって良かった。 常に目標は2桁なのでいつかはいきたい。 今シーズンは中盤まで2桁だったのに最終日直前でメインが3000位。

4時15分に、2週間放置した200位のサブロムで895位からスタート。

なぜか毎回上位にハマる構築みたいで163位まで伸ばせた。最後2分で潜り37位の人に勝った時は最高の気分でした。(急所当てたけど)

絶体絶命だったけど諦めずにやってよかった。 でも1番嬉しかったのはバンビーさんにフォローされたことです、、、(笑)

https://www.youtube.com/channel/UCyDRrwnu7dk3n6TwT1voOew ↑ 10年対戦やってて、8年この人の放送みてモチベ上げてます!ぜひみんな見てチャンネル登録してください!

ここまで見てくれてありがとうございました! 対戦してくれた方ありがとうございました。 最終日最高に楽しかったです。 何かあれば、にしきおり(nishikioriiiiii)まで 気軽に聞いてください。

ネットでのポケモン仲間がいないので気軽に仲良くしてください!

あとお手数なのですが拡散をしていただきたいです。よろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします。